昨日書いたひとりごと

 

今日は時間に余裕があったので、昼過ぎからMacの整理。

データを全部削除し空っぽの状態にしてから、音楽・写真などのデータファイル以外はTime Machineに頼らずOSとアプリを1からインストール。

この手段を選んだのは、いろんな設定あれこれも見直したかったので1つ1つ確認していくよりも結果的には作業が早いだろうと見越したこと。削除したいアプリが多数あって、削除後にどーしても残ってしまう細かい不要なファイルをフォルダから探し回るって作業が面倒だったから。

 

そんなこんなで、今回の整理でIllustratorとPhotoshop、それからiPhotoとGoogle各種とはお別れすることに。今までありがとう。。

最近、写真・画像関連は大がかりな作業を行う機会が減ったこともあってAperturePixelmatorを主に使うようになった。

 

このMacの整理はOS X Lionをインストールする際にも、去年の年末にも検討しつつ、バタバタと予定が重なり。。ここへきてやっとスッキリできて、かなり清々しい。

 

なんだかんだで購入からもうすぐ2年。“最近、動きがモッサリしてきたし、買い替え時かな。”

なんて思ってたけど、今回のクリーニングで動作も軽快になった。

 

 

Post Comment

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: